人気ブログランキング | 話題のタグを見る

謹賀新年

あけましておめでとうございます。


というわけで、2015年が始まりました。

昨年から始めた大幅なスタイル変更。
一年中、フロロラインを中心にやってきてスピニングは単体3ポンド、PEのリーダーで4ポンドぐらいに落ち着きました。フロロはこれぐらい細い方がナイロンを扱っているのと同じ感覚になります。ベイトは今季途中でロッドが折れてしまい結局そのまま。自分に合ったセッティングは出せませんでした。
ルビアス自身の改造もなんとか答えが出てきた感じです。ダブルハンドル化は今季中には行いたいです。
ベイトのほうはハートランドとタトゥーラのHLCモデルが出るということなんでそっちを狙っていこうかなと


ところで、昨今のベイトリールはやたらハイギア化している気がします。
今回購入予定のタトゥーラHLCでは7.3と8.1というラインナップで正直ここが買うか買わないかの判断を悩ませた点です。以前、プロックスのビセオという7.0のハイギアモデルを使ったときにハイギアベイトリールの特徴である巻き取りトルクの少なさという点に大変苦労させられました。ビセオは結局、中軽量ルアー専用機として扱い巻き取り抵抗が低いルアーを中心に使っていきましたが今回のタトゥーラHLCはどうなのか。


謹賀新年_d0278959_19124132.jpg



















自分としてはなんでも程々使える6.3ぐらいがベストですが・・・
このタトゥーラHLC、ボディがおそらく米版のタトゥーラtypeRのボディを使っているようなのでパーツ注文で6.3ギアを取り換えることまで視野にいれて購入を検討しようかなと



こんなブログですが、本年もよろしくお願いします。







※追記


黒鱒竿革命の公式(?)ツイッターを開設しました。
よかったらフォローしてください。@kuromasut3daiwa

ブログに載らないような小さなことをひたすらつぶやいていくと思います。

※追記2

このタトゥーラHLCの6.3カスタムは村上晴彦氏のブログより、可能なことが正式に証明されました。ただ、メインとピニオンギアってパーツ注文できないんですよね。今度、グローブライドにでも文句言ってやr・・・おや、クロ〇コヤマトが来たようだ
by fisherman0645 | 2015-01-12 19:22 | 雑談 | Comments(0)

ただ、何気なく来る日常と釣りの日々を何気なく書き込んでいく釣り者のブログです。フライとルアーという疑似餌での釣りを好み、釣り者らしい感覚で釣りをしています。


by タカハシ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31